2016年3月12日土曜日

今年も無事修了しました。エクステリア&ガーデンデザイン単科コース

前回こちらで単科コースの卒業設計がスタートしましたとご紹介させていただいたから過日…
紹介を楽しみにお待ち下さった皆様、ご報告遅くなり申し訳ございません。

2月20日(土)に無事に受講者の皆さんの発表が行われました。
A2サイズのボードに仕上げ、発表を行うのですが、発表開始のギリギリまで
集大成の力を出しきるべく、皆さん頑張られました!!

卒業制作・・・設計条件があり、その上で受講生が設計条件にそって設計コンセプトを決めて、
設計・ボード作成・発表まで行います。

設計条件とは? 
家族構成・ご家族の趣味・車、自転車の台数・ご希望スタイル・ご希望デザイン・ご予算など、
設計を行うのに必要は情報となります。
実際には、設計のご依頼を下さるお客様(施主様)よりヒアリングをして得る情報ですが、
授業ではその情報を設計条件として提示しています。

今回の卒業設計の設計条件のなかの希望デザインは下記①~⑨になります。
   ①アメリカンフェンス(ウッド)
   ②ウッドの門扉(グリーン)
   ③右サイドにも扉をつけて欲しい
   ④草花(ハーブ含む)とコニファーを中心に
   ⑤ガレージの床はシンプルだがおしゃれに
   ⑥ファサード部分は植栽を多く入れて欲しい
   ⑦南側の庭はカントリー風の庭
   ⑧全体のデザインはアーリーアメリカン
   ⑨予算600万円

講師と受講者の前で緊張気味に…
単科コースの授業内では、発表(プレゼン)の時間があまりとれないのですが、
今期受講の皆さんは、「人に伝えよう!」「伝えたい!」という
熱い想いがとっても感じられるステキなプレゼンでした!




エクステリア設計が初めての方々が、
最初は「どうしたらいいか分からへん」「描けるようになるんかなぁ…」と言っていた方々が、
駐車場やアプローチのサイズ感、階段や塀の高さやサイズ感、
樹木や植物の配植を外からも建物内からも見た目を気にしながらのガーデンデザイン、
こうして設計が出来るようになって、発表される姿は感慨深く、
うるうるとこみ上げるものを感じます。
修了証書授与後は、初めて出会ってから10ヶ月、今後も末永い親交を深めるべく、
懇親会へと向かいました♪

そんな単科コースも気になる方!
総合コースも気になる方!
そもそもエクステリアって?と少しでも気になられましたら…

E&Gアカデミーにお越しになりませんか?

ドコにあるの?どんなトコなの?もしかり、
生徒が在学中に取り組んだ設計図面などもご覧頂きながら、
エクステリアとは、に始まり授業の流れ、コースの違いなどご説明・ご案内致します!
また、個別相談もご遠慮なく!
当校にご興味をお持ち下さったきっかけなどをお伺いし、
お持ちの将来の夢や目標、ご希望をかなえる為の学びが当校でできるか?を、
当校の学び方・学ぶ内容・各コースの説明をふまえて一緒に考えて参ります!
ご遠慮なくご希望日時をご連絡下さいませ。